作曲家/ソロ・アコースティック・ギタリスト、南澤大介のブログです。
| Admin | Write |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
プロフィール


南澤大介(みなみざわだいすけ):1966年12月3日生。プラネタリウム番組のサウンドトラック制作などを中心に活動中。CD付き楽譜集「ソロ・ギターのしらべ」シリーズ(2010年現在累計35万部)などの著作もあり。

webshopmail
eventtwitter
|YouTube (1)(2)(3)
twitter
アーカイブ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

南澤がプロデュースした、全曲ソロ・ギター・スタイルによるオムニバス・クリスマス・アルバム『ソロ・ギター・クリスマス・タイム』、11月19日の発売日まであと少し。

jacket

というわけで今日からしばらく、収録曲と参加ギタリストを1曲ずつ紹介していこうと思います。



今回参加していただいた方は、みなさん南澤と直接繋がりのある方ばかり。まずはCD1曲目のokapiさん。最初にお会いしたのは2013年(だったかな?)のギター合宿にサポート講師として来て下さった時。その後、2014年6月1日に、西村歩さん主催によるソロ・ギターの日コンサートでもご一緒しました。イマドキのリズミカルでパーカッシブな演奏が特徴で、収録曲である「サンタが街にやってくる」も、そんなハッピーなアレンジです。

【使用ギター】Yokoyama Guitars TDR-SHR
【チューニング】C G E G C E
【カポ】4フレット
【マイク】Audio Technica AT4050
【ピックアップ】Enfini Customworks コンタクトピックアップ + Sunrise S2
【ヘッドアンプ】Enfini Customworks Battery
【D.I.】Enfini Customworks Fidelity D.I.
【オーディオ・インターフェース】Focusrite scarlet 18i20
【レコーディング・エンジニア】木村偉宣
【レコーディング・スタジオ】平塚屋根裏スタジオ
【マスタリング・エンジニア】山口貴規(東京CDセンター)

【アレンジについて(okapiさんより)】クリスマスの頃になると子供の頃から何度も耳にして、聞けばそれだけでワクワクする曲。僕にとってのクリスマスは、冬なのになにか心が躍って暖かい感じがする季節です。そんな僕にとって心が躍るこの曲をアレンジさせて頂きました。
今回のアレンジは、みんなが楽しく聴けて、わくわく出来るようなアレンジになるように、あえてリズムを多めに工夫してみました。チューニングに関しても低音から高音までバランスよく出せるようにセットしてみました。2弦と4弦がアップチューニングになり、あげるのが少し怖いかもしれませんが、なかなか楽しいチューニングですのでお試しあれ!(okapi)

【1曲紹介】リズムガシガシ系なokapiさんですが、個人的には彼のメロウなバラードも好きです。

▲Blue/okapi


『ソロ・ギター・クリスマス・タイム』BSV web shopでの予約はこちら。(発送は11月19日以降となります)

Amazonでも予約開始!
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[2323] [2322] [2321] [2320] [2319] [2318] [2346] [2345] [2317] [2316] [2305]
忍者ブログ [PR]