作曲家/ソロ・アコースティック・ギタリスト、南澤大介のブログです。
| Admin | Write |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
プロフィール


南澤大介(みなみざわだいすけ):1966年12月3日生。プラネタリウム番組のサウンドトラック制作などを中心に活動中。CD付き楽譜集「ソロ・ギターのしらべ」シリーズ(2010年現在累計35万部)などの著作もあり。

webshopmail
eventtwitter
|YouTube (1)(2)(3)
twitter
アーカイブ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 「Hangover」終了(正味4日)。解説文が、予想よりかなり長くなる(前作「Color of Life」楽譜集の「Big Blue Ocean」程度)。本当は、楽譜なんて単なる指針に過ぎないから、読者の方々ひとりひとりが自分なりにいろいろ工夫して活用していってね…というのが私のスタンスなので、以前はあんまり解説文で多くを説明していなかった(ソロギ初期とか)。ましてこれは自分の曲ではなく押尾コータローさんの曲の楽譜集であり、もっともらしく「ここはこうだからこう弾きます」なんて解説しても、所詮は採譜者である私の推理/主観にしか過ぎないのだし(最終的に押尾さんがチェックするとはいえ)。じゃあなんで細かく解説するようになってきたか…というと、生徒にギターを教えるようになって、実地で感覚的に「細かすぎるくらい細かく解説したほうがいいのかなぁ」と思う場面がけっこうあったからなのである。

 …まぁ、急に解説のヴォリュームだけが異常に増大することはないので、ご安心を(ページ数的にも、異様に増えるような要素は無い予定。…全貌を把握しているわけではありませんが…)。

 明日からは「Buzzer Beater」。アルペジオのバラード→非ストローク系→ストローク系…と、ちょっとずつ作業が手間取りそうな曲に移行。というわけで、いつものようにイントロをちょこっとだけ採って、今日は終了。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[196] [203] [195] [194] [191] [193] [190] [189] [185] [192] [188]
忍者ブログ [PR]