作曲家/ソロ・アコースティック・ギタリスト、南澤大介のブログです。
| Admin | Write |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
プロフィール


南澤大介(みなみざわだいすけ):1966年12月3日生。プラネタリウム番組のサウンドトラック制作などを中心に活動中。CD付き楽譜集「ソロ・ギターのしらべ」シリーズ(2010年現在累計35万部)などの著作もあり。

webshopmail
eventtwitter
|YouTube (1)(2)(3)
twitter
アーカイブ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 イオンモール直方店さんギターセミナーでの質問コーナーにて、時間の都合で解答しきれなかった分をここでお答えします(質問の文章は、簡略化してある場合があります)。駆け足気味のご返答ですが、ご容赦下さい。さらに深くお尋ねになりたい事がありましたら、掲示板に書き込んで下さいませ。



【Q】 マーチンで好きなモデルは?(Kさん・51歳)

【A】 昔は、好きなギタリストが使っていたことからD28とかが好きでした。今だったら、ボディが小さめ…OOOタイプとかでしょうか。


【Q】 年とともに指の動きが衰えることはないですか?(Kさん・51歳)

【A】 今のところ(まだ)ありません。年よりも練習不足で動きにくいことはあります…。


【Q】 ソロ・ギターのしらべでベスト3曲は?(Kさん・51歳)

【A】 「ルパン三世'78」「トップ・オブ・ザ・ワールド」「枯葉」あたりが、自分らしい気がします。


【Q】 これからの発行予定は?(Kさん・51歳)

【A】 今年は「ソロ・ギターのしらべ」新作を制作予定です。年内には発売できると思いますので、ご期待下さい。


【Q】 どのくらいの時間練習されますか?(Sさん・37歳)

【A】 ここ2週間くらい、心を入れ替えて(笑)1時間以上は弾くように心がけています。何年も、弾く時間を取らなかったので…。


【Q】 ギターは何歳の頃から始められたのですか?(Mさん・42歳)

【A】 中学1〜2年の頃です。12〜13歳?


【Q】 しらべにはピアノ曲も多いですが、ピアノもされるのでしょうか?(Mさん・42歳)

【A】 鍵盤は、ちょこっと弾きます。ちなみに作曲するときは、ほとんど鍵盤で行っています。


【Q】 どうしたら上達するでしょう?「練習あるのみ!」以外で教えて下さい(Mさん・42歳)

【A】 練習あるのみ!…(笑)おそらく、Mさんのイメージしてらっしゃる「練習あるのみ」とは、ちょっと違うと思いますが…。イベントでもお話ししたとおり、「継続すること」「練習を楽しむこと」。それに加えて、自分の演奏に何が足りないか…どこができていて、どこができていないか…をしっかり分析し、少しずつでも課題をクリアしていくこと、も大事かと。むやみやたらに練習するのではなく、目的意識を持って…あるいは目標を定めて練習するのも、大切です。


【Q】 今からギターを始めたいのですが、何から始めたら良いのでしょうか?(Fさん・29歳)

【A】 何からでもいいと思いますよ。とりあえず、「ギターを買う」あるいは「知人にギターを借りる」…要するに、ギターを手に入れること。そして、「知人に教わる」「ギター教室に通う」「初心者向けの本を買って独習」でしょうか。決まった道すじは無いので、これまでの人生経験を生かして、思いつくままに初めて見てはいかがでしょうか。まず、最初の一歩から。


【Q】 年齢関係なくギターを始められますか?(Mさん・46歳)

【A】 もちろん大丈夫です!


【Q】 とても雰囲気のよいアレンジです。コツなど、お話しできる範囲でお願いします(Hさん・50歳)

【A】 ありがとうございます。元曲の雰囲気をどう再現するか…という点を意識しています。あとは、弾きやすいキーに移調することも多いです。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1490] [1475] [1474] [1560] [1473] [1472] [1471] [1470] [1559] [1469] [1468]
忍者ブログ [PR]