作曲家/ソロ・アコースティック・ギタリスト、南澤大介のブログです。
| Admin | Write |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
プロフィール


南澤大介(みなみざわだいすけ):1966年12月3日生。プラネタリウム番組のサウンドトラック制作などを中心に活動中。CD付き楽譜集「ソロ・ギターのしらべ」シリーズ(2010年現在累計35万部)などの著作もあり。

webshopmail
eventtwitter
|YouTube (1)(2)(3)
twitter
アーカイブ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 新潟ビルボードプレイス店さんギターセミナーでの質問コーナーにて、時間の都合で解答しきれなかった分をここでお答えします(質問の文章は、簡略化してある場合があります)。駆け足気味のご返答ですが、ご容赦下さい。さらに深くお尋ねになりたい事がありましたら、掲示板に書き込んで下さいませ。



【Q】 1曲アレンジするのに、どれくらいの時間をかけますか?(Hさん・32歳)

【A】 曲や方針にもよりますが、速ければ1〜2時間でほぼ完成します。


【Q】 50を過ぎてもギターは上手になれるでしょうか。(Hさん・50歳)

【A】 なれます! ゆっくり、じっくり、楽しみながら練習なさって下さいね。


【Q】 効果的な練習方法は?(Mさん・18歳)

【A】 自分の演奏で不満な点、自分に何が足りないのか/出来ていないのか…を分析して、それを補うような練習を、十分に意識して行うとよい…と思います。


【Q】 曲を作りたいのですが…(Mさん・18歳)

【A】 1〜2小節の短いフレーズを作ってみて、それをふくらませていくとよいでしょう。とにかく、作ってみることです。そうすれば、どこが物足りないのか、どこが悪いのかなども、見えてくると思います。


【Q】 トリルのやり方(Nさん・19歳)

【A】 考え方としては、ハンマリングとプリングの連続です。拙作「はじめてのソロ・ギター入門」収録の「エチュード#5」でも少し扱っていますので、参考にしてみてください(終盤に出てきます)。





【Q】 速いフレーズが弾けません(Yさん・35歳)

【A】 イベントでもお話ししたとおり、最初はゆっくりゆっくり練習し、だんだんテンポを上げてみてはいかがでしょうか。あとは、指に無駄な動きが無いか、録画してチェックするのもよいかと。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1390] [1394] [1396] [1392] [1391] [1388] [1387] [1386] [1385] [1384] [1383]
忍者ブログ [PR]