作曲家/ソロ・アコースティック・ギタリスト、南澤大介のブログです。
| Admin | Write |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
プロフィール


南澤大介(みなみざわだいすけ):1966年12月3日生。プラネタリウム番組のサウンドトラック制作などを中心に活動中。CD付き楽譜集「ソロ・ギターのしらべ」シリーズ(2010年現在累計35万部)などの著作もあり。

webshopmail
eventtwitter
|YouTube (1)(2)(3)
twitter
アーカイブ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 利府イオン店さんギターセミナーでの質問コーナーにて、時間の都合で解答しきれなかった分をここでお答えします(質問の文章は、簡略化してある場合があります)。駆け足気味のご返答ですが、ご容赦下さい。さらに深くお尋ねになりたい事がありましたら、掲示板に書き込んで下さいませ。



【Q】 左手の押さえ方。ちゃんと音を出すようにしっかり押さえるポイントは?(Sさん・52歳)

【A】 力を入れてしっかり押さえること、押さえる弦以外(開放で鳴らさなければいけない弦など)には触らないようにすること、セーハのうち必要でない弦はうまく鳴らなくてもOK(たとえば普通のFだと3、4、5弦はセーハ以外の指で押さえた部分が鳴るので、セーハは残りの1、2、6弦がしっかり鳴ればOK)、などです。


【Q】 ソロ・ギターをこれから始めたいと思うのですが、まず何からすべきでしょうか?(Iさん・26歳)

【A】 どこからでも構いません。ソロ・ギターを弾いてみたいとおもった具体的なきっかけ(この曲を弾きたい、など)があれば、それを練習してみるとよいでしょう。特になければ、市販のソロ・ギター譜を見て、弾きたいと思う曲の載っている本を購入すればよいかと。拙作「はじめてのソロ・ギター入門」もお勧めです。


【Q】 自分の使っているTaylor214はソロ・ギターに不向きではないでしょうか?(Iさん・26歳)

【A】 特にそんなことは無いかと思います。セミナーでもお話ししたとおり、どんなギターを使っても構わないと思いますよ。


【Q】 他の楽器の伴奏でギターを使う場合に活用できるようなソロ・ギターのテクニックはありますか(Eさん・49歳)

【A】 もしメロディ楽器とのデュオなら、前奏や間奏でソロ・ギター・スタイルの応用して、ギター1本でメロディと伴奏を弾くようにしてもよいでしょう。それ以外でも、なんでも応用できると思います。むしろ、他の楽器と“どう”合わせるのか、を考えて、そこから奏法を導き出す方が良い気がします。


【Q】 南澤さんが考える“良いギター”とは、どんなものですか?(Eさん・49歳)

【A】 まず、余計な音がしないこと。一般に“良く鳴る”といわれるギターでも、自分で思うようにコントロールできなければ、私にとっては“良いギター”では(ギターですら)ありません。あとは、弾きやすいこと。どんなに音が良くても、弾きにくいギターはどうしても出番が減りますねぇ…。


【Q】 チョーキングの音の高さは、やはり一音ずつ確かめながら練習するのですか?(Kさん・53歳)

【A】 ご質問の正確な意味がわからないのですが、わりと適当に弾いています。もっとも、ほとんどチョーキングはしませんが。


【Q】 私は特に左手の指が立ちにくいのですが、どんな練習が役に立ちますか?(Kさん・53歳)

【A】 ゆっくり弾いたら立つのであれば、(セミナーでもお話ししましたが)ゆっくりゆっくり、確かめながら練習してみるとよいでしょう。


【Q】 最近はまっていることを教えて下さい(Hさん・12歳)

【A】 以前から好きでしたが、最近特に海外ドラマをよく見ています。以下、特にお気に入りを。

「Low & Order 性犯罪特捜班」「Low & Order クリミナル・インテント」どちらも「Low & Order」というシリーズからのスピンオフ(本家は未見)。前者はシーズン6、後者はシーズン3と1がFOX CRIMEで放送中。展開のテンポ感の良さは抜群で、これに慣れると他のドラマが見にくく感じます。

「クリミナル・マインド」シーズン1が地上波で、シーズン4がWOWOWで放送中。FBIチーム対連続殺人犯という図式から既にツボ、捜査官のキャラもいい感じ(ドクターリードとガルシアが好きです)。

「レバレッジ 詐欺師たちの流儀」FOXチャンネルで吹き替え版が放送開始。詐欺師たちが、弱きを助け巨悪をくじく、必殺仕事人的なドラマ。ちなみに海外ドラマは吹き替えで見る派ですが、これは先に字幕版を見ていたせいで、吹き替えの声にまだ慣れません。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1317] [1264] [1263] [1262] [1261] [1260] [1259] [1258] [1316] [1257] [1315]
忍者ブログ [PR]