作曲家/ソロ・アコースティック・ギタリスト、南澤大介のブログです。
| Admin | Write |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
プロフィール


南澤大介(みなみざわだいすけ):1966年12月3日生。プラネタリウム番組のサウンドトラック制作などを中心に活動中。CD付き楽譜集「ソロ・ギターのしらべ」シリーズ(2010年現在累計35万部)などの著作もあり。

webshopmail
eventtwitter
|YouTube (1)(2)(3)
twitter
アーカイブ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 土浦店さんギターセミナーでの質問コーナーにて、時間の都合で解答しきれなかった分をここでお答えします(質問の文章は、簡略化してある場合があります)。駆け足気味のご返答ですが、ご容赦下さい。さらに深くお尋ねになりたい事がありましたら、掲示板に書き込んで下さいませ。



【Q】 指の力が足りなくて音がキレイに鳴らないことがあります。無くすにはどうしたらいいですか?(Mさん・19歳)

【A】 ずっと力を入れるのではなく、必要な時(その音を出す時)に必要なだけ力を入れるとよいです。あるいは、左手の力を鍛えましょう。握力が全てではないですが、学校/会社の行き帰りとか、時間のスキマを使って左手の握る力を鍛錬するとか。ちなみに私は演奏時、押弦にかなり力を入れているようです。


【Q】 ネイル・アタックですが、右手薬指でした方が効率がよいでしょうか? 僕は普段は中指でしています(Oさん・28歳)

【A】 効率が悪い…と感じるような、何か不具合があるようでしたら、薬指で練習してみるとよいでしょう。そうでなければ、中指でもよいかと。自分のやりやすい形で構わないと思います。ちなみに私は、ちゃんとした形ではネイル・アタックができません。とほほ。


【Q】 演奏は、誰かに習ったことがあるのですか?(ジョージさん・?歳)

【A】 習ったことはないです。いろんなギタリストの演奏を聴いて、真似たり影響を受けたりしました。


【Q】 アレンジの際に、調性(キー)を決めるポイントは?(低音の開放弦?困難箇所のフィンガリング?)(ジョージさん・?歳)

【A】 まずは自分にとって弾きやすいキー(Cキー、Gキー、Amキー、Emキー)で試します。それと、おっしゃるとおり、困難箇所のフィンガリングや、「ここでベース音(に限りませんけれど)が開放弦なら楽かな」とか、いろいろな角度から考えて決めます。


【Q】 アレンジの時、ビギナーの為には、どのくらい配慮しますか?(ジョージさん・?歳)

【A】 今は正直言って、あまり考えません。ソロギ1作目で、わざと簡単にアレンジした曲があったのですが、読者の方々の評価があまり良くなかったので。また、人によって難易度の感じ方も大きく違いますし…。ただ、無意味に難しくはしないように心がけています。


【Q】 「これだ!!」と思った装備(機材)を教えて下さい。(Iさん・28歳)

【A】 M.O.T.U.社Digital Performer(シーケンスソフト)。打ち込みからソロ・ギターの録音まで、すべてこれで行っています。Digital Performerはver.1から、その前身のPerformerはもっと前から使っています。あとは、SoundToy社のEchoBoy(ディレイ/プラグインソフト)。ここ数年で一番気に入った機材(ソフト)です。…ギターじゃなくてすみません。


【Q】 音の強弱には注意していますか?(Oさん・21歳)

【A】 かなり気をつかっています。特にメロディとそれ以外の音の差別化など。


【Q】 曲のリズムの取り方は?(Oさん・21歳)

【A】 シーケンスソフトのピアノロール画面のような感じで、マス目にリズムを置いていくイメージです(解りにくい?)。


【Q】 爪の栄養剤は何を使っていますか?(スタッフ・Sさん)

【A】 アメリカの友人Mr. AdrianにもらったONYMYRRHEを使っています。このページの真ん中あたりにあります。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1208] [1207] [1307] [1306] [1305] [1206] [1205] [1304] [1204] [1303] [1302]
忍者ブログ [PR]