作曲家/ソロ・アコースティック・ギタリスト、南澤大介のブログです。
| Admin | Write |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
プロフィール


南澤大介(みなみざわだいすけ):1966年12月3日生。プラネタリウム番組のサウンドトラック制作などを中心に活動中。CD付き楽譜集「ソロ・ギターのしらべ」シリーズ(2010年現在累計35万部)などの著作もあり。

webshopmail
eventtwitter
|YouTube (1)(2)(3)
twitter
アーカイブ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 FFソロギ2、「久遠」(FF10-2)アレンジ終了。いじくり回しているうちにB↓F#↓B↓GA↓D↓というチューニングに。なんじゃこりゃ(笑)。

 ちなみにこの曲、知人のギタリスト高尾和樹さんがアレンジされている。私も彼がアップされたときに1度聴いたのだが、幸いよく覚えていなかったので、参考にしないようにするためあえてアレンジを終えてから聴き直す。難易度の高い凝ったアレンジで、素敵でした(私のアレンジは、いろんな部分を省略しているのだなぁ)。

 何かの曲をソロ・ギター・アレンジする際、私は基本的に、他の方が行った同じ曲のソロ・ギター・アレンジは、あえて聴かない(見ない)ようにしている。聴いて(見て)しまうと、それに近い感じになってもなんか気になるし、逆にあえて変える…というように意識しても、それはそれで自然ではないので良くないと思うし。もっとも、ちょっと特殊なアプローチをした時に、方向性が被っていないかどうかを、後でチェックすることはあるのだが。
PR
 FFソロギ2、「少女リディア」(FF4)、「はるかなる故郷」(FF5)アレンジ終了。「少女リディア」は当初ノーマル・チューニングで考えるも、伴奏部の定型アルペジオを生かしたくなり、結局EAC#↓E↓BEの8カポ(演奏キー:E)でアレンジ。「はるかなる故郷」は、タコマのパプーズが似合いそう。
 FFソロギ2、「タンタラスのテーマ」(FF9)アレンジ終了。

 さて、せっかくまたFFソロギ制作の機会を与えていただきましたので、「この曲をアレンジして(収録して)欲しい」というリクエストを募集したいと思います。掲示板の「FFソロギ2・リクエストスレッド(No.393)」に返信の形で、下記内容を書き込んで下さい(どうしても上手く行かない場合はメールフォームからメールをお送り下さい)。

・曲名(例:ユウナのテーマ)
・作品名(例:FF10)
・選んだ理由、あるいは作品に対する想い
・お持ちの方は、『ファイナルファンタジー・ソロ・ギター・コレクションズ』(1作目)の、よかったところ

を、お書き下さいませ。
(注:曲はファイナルファンタジー・シリーズのBGMに限らせていただきます。また、全てのリクエストにお答えできない場合がありますので、ご了承下さい)

 ※ 「ファイナルファンタジー・ソロ・ギター・コレクションズ2」(仮)制作記、スタートしました(100805/その1から、遡って執筆)。
 FFソロギ2、「水の巫女エリア」(FF3)アレンジ終了。
 FFソロギ2、「Vamo 'ala flamenco」アレンジ終了。ここまでFF9ばかりなのは、完全に私の趣味なのである。
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
忍者ブログ [PR]