作曲家/ソロ・アコースティック・ギタリスト、南澤大介のブログです。
| Admin | Write |
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
プロフィール


南澤大介(みなみざわだいすけ):1966年12月3日生。プラネタリウム番組のサウンドトラック制作などを中心に活動中。CD付き楽譜集「ソロ・ギターのしらべ」シリーズ(2010年現在累計35万部)などの著作もあり。

webshopmail
eventtwitter
|YouTube (1)(2)(3)
twitter
アーカイブ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 引き続きアコギマガジンさんの採譜の仕事。曲はギター・デュオなのだが、少しだけ左右にそれぞれのギターが定位している。

定位

 なので、たとえば左から音が聴こえたらギター1だな…とか、ほぼ中央から音が聴こえたり、左右で同じ音が鳴ってる気がしたら、二人が同じ音を弾いているな…とかはわかるのだが、たとえばギター1の音が強くてギター2の音がよく聴こえない(でも何か弾いている気はする)という場合もある。そんな時に有効なのが、DAW上で逆相にしたデータを重ねる方法。

 普通に左右まとめて聴くと、最初の図のようになるのだが、左だけ…とか、右だけ…とか、片方のチャンネルだけを聴くと、オオマカ下の図のようになる。

定位

 で、たとえばその「左だけ」の音に、「右だけ」の音を逆相にしたものを音量調整しつつ重ねると…(図はイメージ。「逆相」については各自で調べて下さいな)、

定位

定位

 ギター1の音を、ある程度消すことができる。これは、ラジカセなどのヴォーカルキャンセル機能と、原理的には同じ。

 そんなことをしながら採譜しているわけであります。

定位
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[461] [456] [460] [459] [455] [454] [453] [452] [457] [458] [451]
忍者ブログ [PR]